よさこい労務事務所よさこい社労士のブログ

育休復帰応援ソングでひとに優しい企業風土を育てましょう!

投稿者:よさこい労務事務所

優秀な人材不足が課題である中小企業が、育休復帰プランや環境整備をはかり子育て支援を積極的にすすめることは、貴重な戦力である女性の活躍を推し進め国際社会、特にアジア諸国のなかでも日本の存在を再びよみがえらせる原動力として、国の活力を生み出す効果につながると思います。

そういう思いで昨年、こうち男女共同参画センター「ソーレ」のイベントや高知大学の集中講義でも「ホワイト企業で輝きましょう」と「ひとにやさしい職場が大好き」というオリジナル曲をLIVE演奏して発表させていただきました。

このたび厚労省委託事業として注目されている「中小企業のための育休復帰プラン導入支援事業」の育児復帰プランナーとして啓発普及活動ができる機会を得て身が引き締まる思いです。ぜひ多くの企業様にご活用して頂ければと思います。

プランの策定〜育休復帰整備〜助成金受給の「3段ロケット」バックアップがこの事業活用メリットといえます。

「男女共同参画社会を考える」2014年2月11日3限
「男女共同参画を歌いながら謳う!」集中講義でも歌った
「ひとにやさしい職場が大好き」

ホワイト企業で輝きましょう RockBand編


ページの先頭へ戻る