よさこい労務事務所よさこい社労士のブログ

雇用調整助成金「簡略版」「小規模事業主版」のちがい(助成金額など)

投稿者:よさこい労務事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウィルス感染症の影響などで日々経営等に大変ご苦労をされていることと存じます。コロナ対策の支援情報につきましては随時事務所だより等にてご通知しているところですが、臨時号の発行にあたり当方が特に重要だと思われる補足事項をお伝えします。

雇用調整助成金について

 従業員が概ね20人以下の会社や個人事業の皆様には、先にお送りした「小規模事業主版雇用調整助成金支給申請マニュアル」(以下、小規模事業主版という)では申請書類がより簡略化されてはいますが、小規模事業主でも、「雇用調整助成金(簡略版)」(以下、簡略版という)にて申請することが可能です。

「小規模事業主版」は確かに申請書類の枚数や記載箇所も少なく簡単にはなっていますが、「簡略版」では休業助成額の計算にあたって「小規模事業主版」と比べて助成額が有利な場合がありますので、助成金申請にあたってはご注意ください。一度試算をされることをオススメします。ご不明な点はいつでも弊所までお問い合わせください。

緊急雇用安定助成金について

「簡略版」「小規模事業主版」とも実際の休業手当に基づいた助成金額となりますので、小規模事業主の方は「小規模事業主版」のほうが簡便です。


ページの先頭へ戻る